ライセンスの移設について

Update: 2024.01.17


より高性能なPCに買い換えた際やPCの動作不調など、弊社ソフトウェアをお使いいただいているPCを変更したい場合は、別のPCにソフトウェア・ライセンスを移設することができます。

  • 永続ライセンスのユーザー様
    年間保守契約が有効な場合は無償で対応いたします。年間保守契約が無効な場合は、ライセンスご購入時及び年間保守契約更新時のご案内通り手数料を頂いております。
     
  • サブスクリプション(年間)ライセンスのユーザー様
    サブスクリプション(年間)ライセンスが有効な期間内のみ対応いたします。

 

ライセンスの移設には所定の手続きが必要になる場合があります。下記を例として説明します。

手続きが必要なケース

ライセンスを移設する日を基準として、そのPCで起動させられる、発行済みのキーファイルの有効期限切れまでの残日数(上図の期間A)が14日以上の場合は、ソフトウェアの二重使用防止の観点から所定の手続きをお願いしております

 

手順と手続きの詳細

 


 

手続きが不要なケース

ライセンスを移設する日を基準として、そのPCで起動させられる、発行済みのキーファイルの有効期限切れまでの残日数(上図の期間A)が14日未満の場合は手続きは不要で、ユーザー様ご自身でプラットフォーム変更をすることができます。

手順は下記の通りです。

 

ライセンスの自動有効化を利用可能な場合

ローカルライセンス

  1. 新しいPCにインストールした一番上のバージョンのMagicsでローカルライセンスの自動有効化を実行してください。
     
  2. 必要に応じて設定の移行を実施してください。 
     
  3. 旧PCからマテリアライズソフトウェアとライセンスサーバー(Local License Server)をアンインストールしてください。
 

フローティングライセンス

  1. 新しいライセンスサーバーPCにインストールしたフローティングライセンスサーバーでフローティングライセンスの自動有効化を実行してください。
     
  2. 必要に応じて設定の移行を実施してください。
     
  3. 旧ライセンスサーバーPCから、フローティングライセンスサーバー(Materialise Floating License Server)をアンインストールしてください。
 

 

ライセンスを手動で有効化されている場合

ローカルライセンス

  1. 新しいPCにインストールしたMagicsでローカルライセンスを手動で有効化を実行してください。
     
  2. キーファイル申請の際、システムIDの欄は、新しいPCにインストールされている一番上のバージョンのMagicsで表示されているシステムIDに書き替えて進めてください
     
  3. 必要に応じて設定の移行を実施してください。 
     
  4. 旧PCからマテリアライズソフトウェアとライセンスサーバー(Local License Server)をアンインストールしてください。
 

フローティングライセンス

  1. 新しいライセンスサーバーPCにインストールしたフローティングライセンスサーバーでフローティングライセンスを手動で有効化を実行してください。
     
  2. キーファイル申請の際、Computer IDの欄は、新しいライセンスサーバーPCのフローティングライセンスサーバーで表示されているComputer IDに書き替えて進めてください
     
  3. 必要に応じて設定の移行を実施してください。
     
  4. 旧ライセンスサーバーPCから、フローティングライセンスサーバー(Materialise Floating License Server)をアンインストールしてください。
 

 

この記事はお役に立ちましたか?

もし該当する記事が見つからない場合は、

サポート窓口までお問い合わせください。