【メッセージ】割り当てられていたライセンスを失ったようです。ライセンスの再取得を試みますか?

Update: 2021.06.01

フローティングライセンスとワイドエリアネットワークライセンスで発生することがあります。


現象

Magicsやモジュールあるいはプラグインを使用中に下記のメッセージが表示され、ライセンスの再取得ができない場合は処理が進まないことがあります。

割り当てられていたライセンスを失ったようです。ライセンスの再取得を試みますか?お手数をおかけしますが速やかにデータを保存した後でMagicsの再起動をお試しください。それでもライセンスを再取得できない場合は、おそれ入りますが技術サポート窓口までお問い合わせください。

これはフローティングライセンスサーバーで有効化されているライセンスを、クライアントPCのMagicsが何らかの事情で確認できなくなった場合に表示されます。


解決方法

ネットワークが不安定、あるいは接続が切れた

ケーブル接続の場合はケーブルが断線していないか、ルーターやハブが正常に動作しているか確認してください。WiFi接続の場合は接続速度や電波の強さ、そして電波干渉なども考えられます。接続方法等を再度ご確認ください。

ライセンスサーバーが不安定

フローティングライセンスサーバーあるいはクライアントPCのローカルライセンスサーバーのいずれかの動作が、不安定な可能性があります。フローティングライセンスサーバーについてはこちらを、ローカルライセンスサーバーについてはこちらをご参照いただき、ライセンスサーバーを再起動してみてください。

なお、基本的にクライアントPCは毎日電源を落としてください。







この記事はお役に立ちましたか?

もし該当する記事が見つからない場合は、

サポート窓口までお問い合わせください。